第二回「ジュリアの帰還」

ジュリア黙示録
――あるいは、わたしに纏わりついた「遠野物語」のような演劇的耳袋抄――

前回のブログ以来、もうどのくらいになるかな・・・。時間なんて一杯あると思って一回目を書いたが、次を書きたいと思ったときにはのんびりしたくなり、書かなくちゃと思ったときにはこまごまとした用事があれこれとやってくるものだ。そんな過ぎてゆく《時の悪戯》も時には感動的なことを引き起こすものだ。それは「OOOは忘れた頃にやってくる」じゃないが、その「忘れた頃にやってくる」がその通りになった一つの出来事・・・それが《ジュリアの帰還》だ・・・・・。

その悲劇はわたしが海外公演に行っているときに起こった。帰国して、何よりも先に会いたかった、その再会を何よりも楽しみにしていた二匹の猫、ジュリア・ジェリアの姿が部屋から、劇場から、劇団から消えていたのだ。わたしは劇団のまわりや裏の神社など心あたりのあるところを隈なく探し回ったが見つけることは出来なかった。一体誰が!?どうして!?・・・・・後でわかったことだが、ジェリアは渋谷川に捨てられ(おそらく死んだであろう)、ジュリアは新宿の高野パーラーの前に捨てられたという事だった。

悲しみもつかの間、凱旋公演の準備に入り、劇団のスケジュールに翻弄され、いつしか二匹の猫のことは忘れていった(いや、忘れざるをえない理由もあったからだ。それは・・・・いや、やめておこう)・・・・・時は無情にも容赦なく過ぎていった。忘れるよりも早く過ぎていった・・・・・・そして二年が過ぎたある夜のことだった。

わたしがシャワーを浴びようと蛇口に手をかけたそのときだった。「ニヤーオ・・・・ニヤーオ・・・」と聞き覚えのある猫の鳴き声が響き聞こえたのだ。「まさか?・・・犬ならまだしも、猫があんなにも遠い距離を帰ってくるなんてことはありえない(と聞いたことがあった)・・・・」「ニヤーオ・・・」「そんな・・・もし、あの声がジュリアで、そこにジュリアがいたなんてことになったら奇跡だ・・・ありえない・・・・」と、窓に近づこうとしない心とは裏腹な震え立っているわたしの全身はあらゆる鳥類の鳥肌を着飾っていた。

「ジュリア・・・・嘘だろう・・・ジュリア・・・ジュリア・・・ジュリア!!!!」わたしは開くのを拒もうとする古びた窓を力一杯に開けた!「ジュリア!!!!????」・・・・・・・「ニヤーオ・・・・」「ジュリアか・・・・?」・・・・・・沈黙・・・・・月を背に、昔見た月光仮面(猫だからその容姿は似ても似つかなかったが)隣の家の屋根の上にやや丸まるように立っている・・・ジュリア?・・・「ジュリア・・・ジュリア!・・・・ジュリア!!!!来い!飛んで来い!!!」ジュリアは少し足踏みし、その準備が出来たと思うや、わたしめがけて飛んだ!!!わたしはジュリアを受け止めた!!!泣いた(きっとジュリアも泣いただろう)!!!わたしはすぐにジュリアを部屋へ連れて行き奇跡の再会を喜んだ。

ジュリアは逞しい体になっていた。縄張り争いもあっただろう。餌はどうやって・・・?話は尽きなかった。わたしは全身でウイスキーを飲み、ジュリアは鯖缶を頬張り、わずかな時間の添い寝で目が覚めた。・・・・・と、どうだ・・・・ジュリアが出かけようとするのだ。「いいんだよ、ずーとここにいて・・・な・・・ジュリア・・・ジュリア?・・・ジュリア・・・たった一晩じゃないか・・・ジュリア・・・ジュリア・・・・」だが、ジュリアの耳はわたしの声を聞くように後ろは向いていたが、歩き始めた足は止まることはなかった。玄関を出ると、ジュリアは裏の神社のほうに向かってやや早足で歩き始めた。「ジュリア・・・・」わたしも何もわからぬまま神社の手前までは追って行ったのだが、途中でジュリアの決心に従うべく、それ以上追うのをやめた。「恋人でもいるのか?・・・いや、女房、子供がいたりして・・・待っているんだろう・・・・行きな・・・行きな・・・ジュリア・・・ありがとな・・・お前のことは絶対忘れないからな・・・・ジュリア・・・君もそうだったように、わたしも劇場の暗闇に誕生したんだよ・・・劇場の暗闇はまさにそんな所(摩訶所不思議処)だから・・・ジュリア!また劇場の暗闇で会おう!!!!・・・・・・」

Leave a Reply

